2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症さばいばる。

台風一過。 今日は照り返しが酷かった。 色が白ければ白いほど反射をするわけだから グレーのアスファルトが真っ黒ならば 照り返しも少ないのに。 と、八つ当たりめいた事を思う。 ビルだって真っ黒に塗ってしまいたいけれど それではあまりにも陰鬱。 第一…

シャトルの中で袋詰め

NHKを見ながらディスカバリーの打ち上げを見ていた。 毛利さんが来てお話しをしてくださっていたけれど 記憶の中より、少し年を重ねられていた。 でも、とても良いお顔。 打ち上げからしばらく 2基の補助エンジンが離されるときのこと 「・・それまでガ…

夜歩き

降ったり、止んだり、定まらず。 夕方を過ぎて、屋根がまるでトタンのように ばらばらと音を立てだした。 どん、どん と、大量の水を上にばら撒くような音がして、 しばらくするとしんとしている。 で、また少しすると、どん! 近づいているって言う台風7号…

ああ、もう!テロなんか嫌い!

イギリスで自爆テロ。 翌日イラクで自爆テロ。 こないだまたイギリスであって、 エジプトであった。 そうそう、合間でトルコでもあった。 日本の天気予報は台風7号の訪れを告げている。 いつだか、日本に潜伏していたアルカイダの一員が 日本で資金集めをし…

もう駄目!足が動き出す!

窓から花火の音がした。 合間に踊りの音がした。 あれは遠くの音と言い聞かせても、 心は耳に、手はお留守。 夏、 花火は鮮やかな火花を夜に撒き散らし、 屋台には裸電球が灯り、 子供達の舌は青や黄色に色づく。 実は私、 お祭りごとが「大好き」。 中でも…

定規(じょうぎ)の懺悔。

夕暮れ時、蚊に刺された。 憎たらしい、 ぷっくりとふくらんだ小さな赤富士を見ていたら 一匹の蚊を思い出して胸が痛んだ。 あれは 高校時代の夏の終わり。 網戸にもたれかかって のんびりしていたら 腕にチクリ。 見ると 網戸の向こう側から蚊が必死に口を…

・・・・・なんでそんなところに?

「何故、こんなものがここに!」 時々、そんなものにぶつかる 今日はそんな話。 東京近郊。 1日、数千人もの人が(多分)行きかう 駅ビルの中でのこと。 真っ白に掃除された床の上に 「バナナの皮」らしきものが落ちていた。 大勢の人が脇を通っていくけれど…

初対面、電車で仲良く。駄目なのかしら?

ラッシュの電車にて (in English) 「すいません、失礼ですが、それどこで手に入れるんですか?」 「これ?」 「前に友人が日本に来たときとか、捜してたんだけどどこにあるかわからなくって」 「ああ。外人バーとか、タワーレコードにあるわよ。 ほんとは…

電車が寒い!

今日は暑かった。 今日も熱帯夜。 電車の中は寒かった。 夕方、家に帰るとき。 夕暮れが遅くなってまだ空が明るい時間。 本を買ってぱらぱらページを繰りながら帰った。 あまりに外れだったので、題名は書かない。 最寄り駅まで30分。 気がつくと手が痺れ…

浴衣の歩き方、洋服の歩き方。

猫も杓子も3連休。 本日も30度超え。 12時までに光化学スモッグ注意報4回(起きてから気づいた限り)。 雑踏の中、今日はひらひらとゆかたの裾ひるがえす金魚が一匹、二匹。 渋い絽のような浴衣を着ている出目金もちらほら。 浴衣って、女の子は7割り…

宇宙戦争、怖かったぁ!

怖かったぁ〜 ついさっき、んー・・・もう昨日ですね。 昨日23時半頃新宿歌舞伎町の映画館で 上演後軽く腰抜けそうに諤々と歩いていたのは私です。 靴のヒールが調子悪くて、 靴づれが痛くて・・・ 辛かったのに 腰までがくりときそうなんだからたまったも…

だるんとするけど・・・

今日は暑いけれど、風があるので風鈴の音が少しも止まない。 涼しいけれど、 ちょっと賑やか過ぎじゃあないかしら。 しかも蝉まで鳴き出した。 これはきっと油蝉。 これで関東も 梅雨明けかもね。 こんな日は 目が覚めてても 夢の中みたいに朦朧とする。 だ…

うっかりは人の本能!

今日は 花屋の店先の宿根朝顔に ふと岡惚れをした。 巨大青虫大量発生以来、 我が家では朝顔は暗黙のもと禁じられている。 20cm近くの図体が 「やあ、この葉っぱ美味しいねえ」 「お、そっちの葉っぱもいけてる?」と、 朝顔の生垣にうごめく姿は ひどい…

あとちょっと、宇宙へ繋がる

あと2時間。 ディスカバリーが宇宙へ行く。 国際宇宙ステーションを組み立てに! 地上うん百キロの所に 世界各国の力で 40回以上シャトルを上げて 組み立てよう!っていうのだから嬉しくなる。 どうも世相的に 「あの、そっちにいくと戦争になってしまう…

ただそれだけのことだけど・・・

自転車に乗って、隣の駅へ行った。 祖母の忘れ物を届けに。 誰もいない道、車も来ない線路脇の細道。 夏椿か、椿のような葉の木がぷっくりと脹らんだつぼみをつけている。 くちなしの花はそろそろ終わる。 「試験」と名のつくものにはどうも一夜漬けの傾向が…

恋するきっかけ

夏、雨が止むと 突然明るくなって 空気が光りだす時がある。 自分の腕が、 はっぱが、 すれ違っていく 知らないどこかの誰かさえ、 ふわふわとした光を発して見えてくる。 そんな時は 思わずにんまり。目の保養 7月に入って 毎日雨が降っている。 暑くなった…

256匹(頭)、ごくり。

うつぼより不細工(うつぼはスマートだ) オコゼより・・・個性的。 去年の台風で上流から流されてきた 256匹が見つかったらしい 特別天然記念物おおさんしょううお・・・ 「ぐるり」とお腹がなる気配。 両生類なんて気持ち悪い! 大体あの体、ぬめぬめし…

雨の合間に

雨・・・ 屋根に水が落ちる音が絶え間なくしている。 なんとなく、滝の中に住んでいるみたい 途切れない音が逆に家の中の静けさを際立たせてくれる 階下では母がもう眠っている こっそり雨を浴びに行きたいけれど この間風邪を引いたばかり。 自重しなくちゃ…

ロマンの隙間

小さいころ、家では黒電話が鳴っていた。 にぎやかだけど涼しい音に こっそり鈴鳴き蝉って名前を付けた。 あの頃は留守番電話がまだなくて みんな10回くらいは呼び出し音を確認してた。 お留守番の時に ジリリーン、ジリリーン ああ、いい音! なんて涼んで…

雨の日、風の日、嵐の日

天気予報いわく、「今夜は雷雨」! わあお! 実際に被害を受けるのはお断りだけど、 ザアザア降りも大風も私は好き! 真っ黒に波打つような雲の隙間を縫って落ちてくる光も、 地面まで揺れるんじゃないかって雷太鼓も。 胸がばくばくとして背筋が凍えるほど…

2006.2.13 Yahoo より。 この間、馬毛のハブラシを買いました。 そんなもの、買うつもりもなかったのだけど。。。。 ハブラシさんが、棚でおいでおいでとしてるんだもの! 購入価格、なんと350円、柔らかい方から順に 馬・馬・豚毛。 私の買ったのは真ん…