2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球ファンでそれはちょっとないのでは・・・

外は細かな雨がやわらかく降っている。 そろそろ東京も梅雨入りだろうか? 防水の効いたスニーカーの紐をギュッと結んで駅まで走った。 降り始めの雨は酸が強いけれど、 降り始めてしばらくの雨はそうでもないと聞いている。 降り注ぐ雨は、降るというよりも…

ホットケーキはお好き?

青山のベルコモンズの脇のキラー通りを入り、 2、3本目の道を右へ入ったところに「香咲」という珈琲屋がある。 一見、昔ながらの珈琲屋なのだけど、 美味しい店が放つ雰囲気が醸し出される。 こちらが気がつくか気がつかないかの淡い甘い匂いが 珈琲屋の開…

横浜メリーを観ましたか? 

車が通ると、ギラリと道路が光る。 車のライトが向こうへ消えると、 街灯に照らされてぬめりとした道路が息づくようにそこに在る。 雨の日の道路はまるで生き物のようだといつも思う。 先日、「横浜メリー」という映画に行った。 9時か21時というお客に優し…

謝るということ

病人が出たとかで、電車が遅れた。 ホームに人が溢れる。 アナウンスは「急病人の治療のため遅れております。申し訳ない」と、繰り返す。 電車が動き出した後も 駅へ着くたび同じことを何度も何度も繰り返す。 「申し訳ございません」「申し訳ございません」…

ちょっと昔を振り返る

窓を開けると、虫の声が聞こえる。 夏の盛りほど華やかなレパートリーはないけれど。 ジーと連なる音、波に乗るようなリズムで鈴の音をさせるもの。 まだとても小さな音ではあるけれど 窓の外から確かにちゃんとこちらの耳までやってくる。 音以上、声未満、…

ゲテモノではない

先日、知り合いのおじさまたちと焼き鳥屋へ行った。 お仕事の話、誰々の評価、結婚とは・・・ 皆様色々あったらしくて大盛り上がり。 そのうち なぜか変わった食べ物話に変わって言った。 けっしてゲテモノ話ではない(筈) その話なら私も負けない。 話の初…

無意識的な意識、意識的な無意識

ここ数日は寒いけど・・・ 今日はついついヒーターを点けているけど・・・ 暖かな季節になった。 小さな虫も出てくるし、庭であやめの花も咲いた。 電車の車窓からはサーモンピンクのポピーの群れが揺れているのが見える。 高層ビルに住んでいるわけでない。…

そんな気がする朝だった

さらさらという音も立てずに雨が降る。 樹木を濡らし、ふんわりと土の匂いが辺りに立ち込める。 空は、霧を幾重にも重ねたように白く曇り そこから、水滴とも言えない様な細かな雨が落ちてくる。 雨雲というには白い空は なんとなく現実感がなくて、 白い建…

蝙蝠達の恋の夜

しばらく前から、 ネットや新聞でシュバイスマン・ワハマン第三彗星という 舌を噛みそうな名の彗星の記事が気になっていた。 発見後、40年近く行方不明だったという曰くつきの彗星。 その曰くはともかく、単なる流れ星ではない彗星は見たことが無い。 昔、…

幸せな日

東京よりも、ずっと広い歩道を友人と歩くと 道端で真っ白な花を沢山つけた木があった。 気持ちよさそうに枝を伸ばして、 あまり沢山花をつけているで 「桜みたい」と友人は言い、 あまりに綺麗な白なので「林檎みたい」と私は言った。 二人して「花水木とは…