2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デートプラン

時々、男友達と話していると 「明日、デートなんだよねー、どこがいいと思う?」と、聞かれる。 さすが、年を取ったときに縁側でお茶を飲みながらまったりしようね。 という男友達。 「普通のデートコースってわからなくって」と言うのに 「私だってわからな…

雀100まで。私は未定。

疲れたら、休む。 喉が渇いたら水を飲む。 それが出来れば苦労はない。 雀100までと言うのと同じ。 盆踊りの音が届くと、私の足はむずむず。 心はわくわく。 これを逃して夏はない。 「ほんのちょっと、行ってきます」の言葉もそこそこ 盆踊りの輪に走り寄る…

ガラガラヘビの道

昨日 アメリカアリゾナ州フェニックス辺りは、 連日45〜6度の凄まじい暑さに見舞われているというニュースがあった。 赤いのに、暑さと乾燥でどこか表面が白茶けたように見える大地。 遠くにポツン、ポツンとサボテンが見える。 道の脇には水で洗えば鮮や…

ヒヤロンを中元に♪

さらさらと降る梅雨の雨にも負けず、ヒグラシの鳴き声がした。 ジーンジーンと鳴く蝉の声もする。 夜ともなれば、幾種類もの虫の声が重なり合って何ともいえない響きを紡ぐ。 7月ももう半ばを過ぎた。 一年を通して見ている木々も、この季節は一際幹がふっ…

わけわからない

おかしな夢を見た。 何かの講演会の様なところで演者が語る。 「つまりだな、宇宙ってものがどんなものかはわかっていないんだ。」 「原子ってものが見つかるまで、分子が最小でそれ以上小さいものはなかっただろう? だったら、これからもっと小さいものも…

どう、夜を過ごしているのか・・・

しとしとと降る雨は夕方には上がり、 「肌寒いけれど、過ごしやすくて良いわね」と母が言う。 「野菜の値段はきっと上がるけどね」と私。 7月を半ば以上過ぎて、日本はまだ梅雨の中にいる。 気象庁の100年予測によれば「梅雨のあけるのが8月になる未来…

ニュース

関西では豪雨で何万もの方に避難勧告が出され、 何人もの行方不明者が出て、土砂崩れや堤の決壊などが起こっている。 台風でもないのに、何日も何日も西からは大雨の情報がやってくる。 関西にいる友人たちは大丈夫だろうか。 大雨は、降っているときはもち…

ペンギンは痛みを感じるか?

「(ペンギンは)かゆくないみたいですけど・・・」 今日の朝日新聞の夕刊に、 どの鳥がどんな蚊に刺されているのかを調べている 日大の村田教授と国立感染症研究所の津田室長の話が載っていた。 記事のメインは 蚊によって動物たちが病気を媒介されるメカニ…

夕闇時に・・・

窓を開けると、こおろぎの鳴き声だけが聞こえる。 昼間が凄まじい雷雨だったから、他の虫たちは湿気で羽を鳴らせないのかな。 いや、でも、こおろぎは湿気に強いのかしら? よくわからない。 雷雨が打ち水した涼しい道を長いスカートを揺らしながら歩く。 今…

落雷

瞬間。 近所の駐車場から3,4m上空で白い球状の光が破裂した。 ヒッ!と、息が止まって 腕を体に引き寄せた。 家の電気が全て消え、 置いてあった電話の子機からはツーツーと回線が途絶えた音が漏れた。 手の表面、体のあちこちが少しぴりぴりとする。 体…

嫌われ松子の一生

ハンカチが1枚では足りない。 実はこの作品、観るのがとても怖かった。 予告では華やかなミュージカルシーンが流れていたから。 原作は 読んでいることさえ、苦しくて辛かった。 松子を大切にしてあげたくて、 松子を全部で受け止めて欲しいと出てくる人達…

空き巣に注意

ここ数日、頭が痛むのでブログをおさぼり。 暑さのせいかもしれないけれど 「理由もわからず薬に頼るのは嫌」と、痛みと共同生活に励む。 むしむしとした気候と、いやになるほど眩しい太陽がめまいのするような痛みを助長する。 今は随分持ち直してきたけれ…

暑中見舞いに・・・

7月になっても梅雨が明けたと聞かない。 西では、長雨の影響で地盤が緩くなったりしているとか。 東京は雨に苦しんではいないけれど、 梅雨明けがなかなか来ないから暑中見舞いが書きにくくって出し辛い。 家には両親宛のお中元がきているというのに・・・ …

テポドンの後先

昨日までの酷暑、夕立の日々から一転。 今日は梅雨らしい細かな雨がさらさらと降る。 西日本では大雨。 台風も接近中。 あまり大きな災害にならないと良いのだけど・・・。 今朝、北朝鮮からテポドンが発射され 6発が日本海へ水没した。 正直なところ、 ミサ…

落とされ物

友人から、雹が降ったというメールが届く。 私が知っているのは雷と土砂降りだけ。 小さな日本の同じ東京という土地の上でも、 降る時間ばかりでなくて降るものも違う。 土砂降り前の今日の昼間は本当に暑くって、 「今年の夏は45度を超えたりして・・」「…