シャトルの中で袋詰め

NHKを見ながらディスカバリーの打ち上げを見ていた。
 毛利さんが来てお話しをしてくださっていたけれど
 
 記憶の中より、少し年を重ねられていた。
 でも、とても良いお顔。

 打ち上げからしばらく
 2基の補助エンジンが離されるときのこと
 「・・それまでガタガタとゆれたりしてうるさいんですが、
  外れると急に静かになって、一瞬中に浮いたようになる・・・」
 とか
 それって・・・・中に乗っている方々は浮遊感というより
 落下しているような気分になるのじゃないかしら?
 と、思ってるうちに
 燃料タンクが外れる時の映像が公開された。
 本当に真っ青なガスに包まれたような地球の姿が
 向こうに見えた。
 遠く、白くたなびく雲の向こうに地図が見えた。
 あれはどこの国だろう?
 やっぱりアメリカなのよねえ、なんて寝ぼけたことを思っていた。
 そして、飛び立つために必要だった諸々のものを全てなくして
 ディスカバリーは軌道に乗った。
 今頃何してるんですかね〜
 と、アナウンサーが聞くと
 「あのオレンジの服脱いでるんですよ。」と、毛利さん。
 「皆、下に私服着てて・・・今頃あの服、『袋詰め』してますよ」
 最先端のシャトルなのに、毛利さんの話を聞くと
 生活感が滲み出てきて、妙に可愛い。
 超エリートの飛行士達が
 あの真オレンジの服をシャトルの中で袋詰めしてる光景はほんとに不思議と微笑ましい。
 
 前にソユーズが作った基盤の上に
 彼らがまた新たに作ってゆく宇宙ステーション。
 色んな国が手に手をとって。
 どんなステーションになっていくんだろう。
 
 もちろん、目標・目的はいくらか教えてもらってる。
 捜せば情報はそこここに落ちている。
 (理解できているかどうかは別だけど)
 でも、それはともかく
 早く実際の映像として
 見てみたいなあ。





 「英語がわかればなぁ〜 ディスカバリー

ディスカバリーの生放送発見!
 NASATVが
 以下のアドレスで見られます。
 
 http://casty.jp/hikarisou/index_room.php?room_id=1&large_id=&middle_id=&catg=

 でも・・・・・・・・・・残念ながら、
 英語がわからなくて
 理解できません。。。
 必死で見ていると耳がお留守。
 必死で聞いていると目がお留守。。。
 
 単語をぽつぽつ拾って想像するにも
 専門的なことや、全然わからないことばっかりで
 くらくらしちゃいます。

 地上とそらとの交信がかなり公開されているようなので
 良かったら覗いてみてください。
 
 シャトルからの映像が見られます。
 (たまに他の映像もあるようです)
 
 飛行士の方々も、交信の際に聞き取りやすいようにか
 一応わかりやすいようゆっくりはっきり話してくださっているので、
 わかるところはわかる・・・はず。

 剥がれ落ちたタイルはどうなるかなあー
 単語力、もっと付けておけばよかった。
 今更だけど。
 なお、シャトルからの映像は白黒です

 ↑
カラーになりました。28日。