2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凧揚げ

梢の間から、空を見上げる。 桜の枝に落ちるべき葉はもうなくて、空が静かなエネルギーを秘めた額縁に納まっている。 風が吹く度にこすれあって枯れ葉がしゃわしゃわと地面で音をたてる。 枯れ葉に囲まれた原っぱももう赤茶けて、草株の白く枯れたのだけが、…

靴のサポート

毎日が、とても寒い。 ただでさえ寒がりなのに、 風邪で体力が消耗したせいか体の中心が薄ら寒いような気がする。 スカートをはくのは寒いので毎日がズボン。 それなのにやっぱり寒くて嫌になる。 スキーウェアじゃないように見える(と、思っている)ズボン…

我儘願いの室内日

風邪回復期。 家の中にいると本屋にも行けず、人にも会えず、 楽しいことといったら新聞を読むことと、ぐだぐだと物を考えることと、 物を美味しく頂くこと・・・。 人と新しい本に会えないことを除けばさほど苦痛なことではない。 が、せっかくの12月の休日…

犬とおばさん

「こら!」 道の脇から出てきたおばさんが突然叫んだ。 ビクッとしておばさんの視線を辿ると、叫ばれて凝固した黒犬がいた。 「だめでしょ!」おばさんがもう一度叫んでそちらへ駆け出すと、 黒犬はだっと駆け出した。 艶々とした真っ黒な毛並みが目の前を横…

色合い

パラパラと少し硬質な音を立てて金色の葉がハラハラと風が吹く度に道路へ落ちる。 銀杏の葉が落ちると、そっけないほどにグレーな道路がぱっと華やぐ。 銀杏は生きた化石。 日本や中国にはあっても、たしかヨーロッパには自生していないもの・・・だったよう…

同窓会といじめと・・・

先日、小学校の同窓会があった。 3,4日前に連絡があってするするっと決まったのだ。 積極的に連絡を回すというより、思いついた人に回すという 実に消極的な同窓会。 1次会の出席者は6名で、2次会は25名ほど。 「久しぶり!最近どうしている?」という明日…

冬の朝

ふと、肌寒くて目が覚める。 枕元の時計は暗い部屋の中でぼんやりと薄緑色に輝く針で5時30分を教えている。 目覚ましのいらない目覚めは珍しい。 布団の中のぬくもりにもう一度浸ろうと思ったものの、折角の機会。 目覚めてみる事にした。 西の空も東の空…

美輪明宏コンサートにて

空にぼんやりとした半月が浮かんでいる。 最近ブログの更新が進まない。 何故と言って・・・寒くって色々が億劫であったかいものを食べて飲んで のんびりしているのが心地よいのに加え、誕生月間。 たっぷりと遊び歩・・・もとい旧交を温めているのが原因で…