もう駄目!足が動き出す!

 窓から花火の音がした。
 合間に踊りの音がした。
 
 あれは遠くの音と言い聞かせても、
 心は耳に、手はお留守。 

 夏、
 花火は鮮やかな火花を夜に撒き散らし、
 屋台には裸電球が灯り、
 子供達の舌は青や黄色に色づく。

 実は私、
 お祭りごとが「大好き」。
 
 中でも盆踊りが、
 花火より、
 カキ氷より、
 水中花より、
 凍り飴より、
 くじ引きより(さすがに最近は行かないかな)、
 焼きそばより、
 金魚すくいより、
 もう、なによりも!!

 昨日は地震があったから家にいようと
 思っていたものに・・・

 窓から音が聞こえたら、
 堪らなくって飛び出てしまった。
 ポケットに、ジュース代だけ投げ入れて。

 夜20時。
 音に誘われ
 気が付けば、1.5駅も遠くに来ていた。
 嫌らしいことに、夜は音がよく通る。
 おかげで知らずに足が吸い寄せられた。
 あの音の通りは本当に罪作り。
  ふむ、なんで夜はとおるのだったか?

 地元の音頭は
 主催者に無理言って
 すでに録音させてもらってる。
 
 それでもあの場で踊るのは、
 全く何にも変えがたい。
 あの音の吸引力は
 ハーメルンの笛吹きにも負けてない。
 
 雀は100までと言うけれど
 この盆踊り好き
 親にさじ投げられたのはいつだったのか・・・。
 
 あれからかしら?
 
 何年か前
 主催者が中止を宣言する直前、
 台風の中で踊ったことがある。(それまで降ったり止んだりしてたので)
 
 土砂降りの中、
 真っ赤なやぐらの周りの提灯が
 風に吹かれてグラグラゆれた。
 空は墨を混ぜたように黒い。
 まつげに止まった雨粒が
 提灯の灯りの周りに金の輪を作った。
 大粒の雨に打たれて、
 顔は痛い。
 袂は重い。
 踊りながら、斜め上を見上げれば耳に水が浸入してくる。
 目を瞑っても瞑っても水はどんどん溢れるように満ちてくる。
 
 そんな中、
 「せめて一曲踊らずに夏を終えてなるものか・・・」
 と、
 やぐらの周りで踊ったのは私と、たった1人だけ。
 紅白の幕にまかれ
 大きく組まれたやぐらの周りを
 私と彼女が2人くるくるまわる。
 
 見ていた人からしたら
 それはまさに
 恐怖。
 
 でも、何故でもこれは譲れない。
 最初の1曲終わって、盆踊りは終わった。
 3日の日程で、最終日の1曲のみ。
 台風は私の楽しみを2日も奪った。
 
 けれど
 台風の中で踊っていたとき、
 きっと一種の躁状態だったのかな?

 周りの人には悪いけど
 たまに、もう一度踊ってみたいと思うときがある。
 
 最高に気持ちよかった
 あのときは、
 頭の中でアラーム全開。
 脳内麻薬がこれでもかって分泌されてたのじゃないのかしら?
 
 嵐の中でまた味わいたい楽しみ上位にランクイン。
 因みにもう1つの上位は台風のジェットコースター・・・・。
 あぶないあぶない。

 まあ、非常時(嵐)のことは置くとして、
 この趣味、変わっているのか?子供っぽいのか?
 「ただ好き」
 「無性に好き」が、
 なかなかわかってもらえない。

 仕方が無いので、
 盆踊り啓蒙のため
 私は、こう言っている。
  
 盆踊りは、
 振りが簡単、お年よりもOK!
 民族舞踊?ということで国際交流大丈夫!
 間違えたって、誰も一切咎めない!

 腕を上げるから 二の腕痩せる!
 腰をひねらせるから ウエストが痩せる!
 狭い歩幅と若干の不安定さで、足が痩せる!
 年平均、3日踊れば3キロ減ってる!
 何より浴衣は色っぽい!と。

 嘘は言わない。
 18:00〜21:00までの3時間×3日で
 体重はそのくらい減る。

 但し、私はノンストップ踊りモードでの話だけれど。

 あなたはいつも踊ってますか??
 それにしても・・・・・
 ヤフーさん、カテゴリーに花火があって盆踊りは何故ないのぉ
 気が向いたら増やしてくださいお願いします!!

 日本にも
 1週間、朝も夕も無く踊る地域があるらしい。
 今年も知り合いに頼んだけれど
 宿の予約が取れなかった。
 ああ・・・・・・・残念。

 誰か、いったことある方いらっしゃいます?