2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刃物を貰って

初めて刃物を持った日を覚えていない。 初めて刃物で怪我をした日も・・・。 先日頂いた梨をまな板の上でストンと切ると、水が梨から溢れる音がした。 甘い香りがパっと爽やかに広がる。 綺麗に皮をむいて指で軽く押してみると、 梨の中に充ち満ちた水が梨を…

蝉と人

このところ、昼間は賑やかな蝉の声が夜になると聞こえない。 涼やかな秋の虫たちの声だけが波紋を重ねあうように響いている。 昼夜を問わず鳴いていた蝉が静かになるのは、 残された体力を昼に温存するためか、肌寒く感じられるほどの気温のせいなのでしょう…

背中越しの怯え

夕方、帰りの坂道を登っていると、 向かい側から高校生か大学生ぐらいの男の子が2人連れでやってきた。 左の人は藍色のTシャツにカーキのズボン。右の人は白のTシャツにジーンズ。 相手の音がうるさいのか1m位の間隔を空けながら、 2人して外側の手に携…

ラマダン

夜が更けて、やっと一息つけるような気がする。 少し湿り気を帯びたような風がそっと室内に吹き込んできて 知らずに身構えるようだった肩から力が抜けていく。 庭から上がってくる虫の声は、ゆったりとしてまるで誰かの寝息のよう。 ベランダの近くに立つと…

金魚

東京も、中々な暑さが続いている。 現在、室内温度35.5度。 朝方水をやったベランダの植物がげんなりと、息も絶え絶えの様子。 昼に水をやると熱湯になってしまうから良くないとは言うけれど ・・・ほんとうに水をやらなくてもいいんだろうか。 室内は幾…

インド料理はいかがでしょう?

蕁麻疹には水が良い。 お酒は駄目だと母が言う。 1日に2ℓの水を飲み、禁酒をしていた筈なのだけど・・・。 人間、誘惑には弱い。 正確に言えば私が弱い。 友人が始めたという店に行き、 インドからわざわざ呼び寄せたというシェフのご飯を食べていたら、 …

蕁麻疹に苦しめられて・・・

昨日、一昨日と蕁麻疹に苦しんだ。 2日も続けてだなんてどれだけ日頃の行いが悪いか知れている・・・・。 一昨日の マグロの赤身、アイナメ、白鯖、鯖に、鰯に、蛸に烏賊。 鰈にイクラに雲丹に卵にアナゴに粗汁、ヅケに真鯛に、蟹に・・・ 一体どれがまずか…

そんな月夜でありました

昨日、御茶の水の駅の脇を通った。 石造りの橋から、眼下に神田川を楽しみJRのホームを右手に見下ろす。 知り合いと、気持ちよく楽しくお酒と話を楽しんだ帰り道。 駅は明るいけれど、オフィスビルの上層階を使っている人達はみんな帰っている時間。 地上…

争いはなくならないけど・・・

ぼんやりと虫の音を聞いている。 夕方、雨が降っていったから ベランダの窓から流れてくる風は生き生きとした土の匂いがする。 ふと見ると、隣家の黒い屋根瓦が白く光っている。 ほとほとと窓辺に寄ると、 屋根の上で満月のような月が光っていた。 一昨日、…

太陽の下で見たならば・・・

先日、上野の東京国立博物館で「プライスコレクション〜若冲と江戸絵画」を観て来た。 若冲の描く猫のような虎の不思議な曲線や、鶏の躍動感の溢れる羽先の乱れ、動き、表情、 デジタルな遊び心を感じさせる不思議な「鳥獣花木図屏風」・・・・ それぞれに楽…

ゲド戦記を観てきたけれど・・・

昨夜、ゲド戦記を観てきた。 見終わった瞬間、 思わずブーイングをしたいほどの腹立ちに襲われたけれど 思いを抑えて観客の数を数えた。 東京駅・銀座から歩いて数分の有楽町で19時30分開演のジブリ作品。 300席以上はある場内を埋める人数、約97名…

夏の楽園 

時折、蝉の声がする。 日差しは強いけれど、風は涼しくて、日差しから受けるほどの暑さは感じない。 塩辛トンボがせわしそうに目の前を横切る。 少しづつ夕暮れが近づいてきた。 上り坂の中ほどに缶ボトルのふたが転がっていた。 車がほとんど来ない道に引か…

眠れない夜、迎える朝

妙に、寝付けない夜がある。 寒いわけでも、暑いわけでも、 まして眠れないほどはっきりした不安があるわけでもない。 冷え性傾向があるから、 足先の違和感で目覚めることもあるのだけれどそうでない。 お酒を飲むと目が冴えてしまう癖もあるのだけれど、そ…