2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ側に注意せよ!

雪解けの音が聞こえる。 どこかの軒先で雪崩が起こる。 あちらの軒先では氷柱が落ちる。 道路には所々、曇り硝子を落としたような氷溜まり(水溜りより:造語)が見られ、 空の青を寒そうに映している。 外は雪解けだが、テレビの中は冬真っ只中。 夕方、ラ…

雪で始まり・・・

ササササと 砂が零れるような音がしてドスンと音がした。 細かい音がそれにバサバサと続く。 今朝、椰子の梢から砂が零れてくるオアシスのリゾートのような気分で目覚めたら、 外は雪の日本だった。 窓からは、 砂丘の代わりに隣の屋根から落ちてきた雪が山…

自分捜し

初めてパソコンに触った時。 ウィンドウズなんて聞いたこともなくて、NECの98シリーズを使っていた。 家に帰れば帰ったで、富士通のワープロ、オアシスシリーズを使っていた。 CD−Rなんて聞いたことも無いような時代。 10年と少し前のこと。 イン…

梅の香りに酔わされたくて

昨日、 原宿駅に降りると とろりとした梅の香りが広がっていた。 暖かな日差しに醸されたような不思議な香り。 頭の芯がとろとろとろと、気持ち良さそうに溶けていく。 よっぽど日当たりが良いんだろうか。 我が家周辺の梅の木はまだ蕾を花に変えてはいない…

「プライドと偏見」より

明日、時計通り正確に言えば今日。 映画「プライドと偏見」が公開される。 昨年、友人に誘ってもらった試写会で観た映画。 正直な所、題名になっている「プライド」や「偏見」が 日本語で言うほどしっかりとした形として 役者達の行動の基にあったようには思…

年に1度のことだから・・・

いまさらだけれど・・・ やっと寒中お見舞いを書き終えた。 これでやっとブログが書ける! 年賀状のシーズンは疾うに過ぎているけど、 やっと心が一段落した。 人から頂くもの、人に出すもの。 一年に一度のことだから、驚くようなものが来たりする。 思わず…

池を眺めて

しばらく引いていた風邪が、やっと体から出て行った。 苦しかった空咳のような咳も、もうほとんど出てくることが無い。 寒い中を歩いていると思い出したように出るのだけれど、 そんな咳は私の中で猛威を振るっていた風邪の小さな小さな最後の足掻きのようで…

雪が降っている地域に

日本中で雪が降っている。 東京には降っていない。 東京で雪が降れば、電車は止まる。 急行や特急が無くなり、ダイヤはあってない。 東京を走るドライバー達は雪道の運転に慣れていないから 荷物を走るトラックと、チェーンをつけた乗用車が 渋滞とはいえな…