2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今を一緒に

目覚めると肌寒さにぶるっと震えた。 そろそろ布団も秋冬に向けて衣替えの季節のようだ。 外へ出ると今日は蝉の鳴き声が全く聞こえない。 1匹くらいいるのではないかと白く曇った空を見上げると、 どこからか金木犀の香りがした。 やわらかい土の匂いもする…

昨日、猫が死んだ

昨日、一匹の猫が死んだ。 灰色の柔らかな5〜6センチの毛が全身を覆っていて、 遠目からもとても賢そうな綺麗な顔をしていた。 黒々としたアスファルトの上、行き交うヘッドライトに照らされた中央の白線の上で 猫はぐったりと体を弛緩させ横たわっていた…

甲子園に・・・

真っ黒な土に膝をつき、四つんばいになって肘をつき、 腕をワイパーのように動かして左手に持った袋へ土を入れる。 両手で地面を押さえつけるように、涙を地面に溢しながら 必死で土を掻き集める。 その選手たちの前で薄い緑がかったつばのある帽子にオレンジの…

蝉の静けさ、にぎやかさ

蝉の声がにぎやかだと思ったら、今日は涼しい。 この所、暑いわりには蝉の声が少なく、不思議だ。 偶然私の周りで蝉が少なかったのかもしれないが、 蝉にとっても最近の暑さは堪えたのかもしれない。 もし、他の人にとっても蝉の声が少なかったのだとしたら…

暑さにげんなりしています

人間には汗をかくための仕組みがこれだけあるのか。 人はこんなにも水分を持っているのか。 と、日々思う。 思ってもみなかったにも汗の噴出孔があり、「人の体って凄いなあ」と、 自分ごとながらに観察してしまう。 ただじっとしているだけでも、プールで泳…