2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らしの日

少し大きめの風が、窓を、家を、幾度も揺さぶる。 突風に、心の奥底からワクワクとした気分が湧いてくる。 窓を開けると、冷えた風が一息に部屋の中へ吹き込んできてカーテンがバタバタと音を立てた。 空が唸っている。 自分では手の届かないエネルギーが、…

東京国立博物館にて2007.2

少しばかり冬の小春日和を思わせる気候にホッと一息。 冷たい空気のなかで、穏やかな黄金色の陽だまりを見つけると 何か大切なものが戻ってきたようでとても嬉しい。 寒い空気の中でなら、狂い咲きの桜も梅もツツジも その見かけだけを楽しむことが出来る。 …

怖さを体感できるから。

青い空に所々白い筋が流れ、 穏やかな陽光にぬくめられた北風が 時折本性を剥き出しにするような冷たさを運んでくる。 近所の公園では早くも綻んでいる桜があるらしい。 幸い私は見ていないけれど・・・・怖い怖い。 本来と違うときに違うものがあることに、…

風が吹けば桶屋が儲かる。暑くなったら・・・

お昼間は連日20度を超え。 暖冬暖冬というけれど、既に初春と立春を迎えたこの季節。 いうなれば暑春だのなんだのではないか。 冬にしたって暖なんてとうに過ぎ去り熱冬ではないかと思う。 20度超えのこの気温は4月半ば過ぎの気候だとアナウンサー。 さもあ…

淋しがり家

今日、イタリアの彼女は家を出て行った。 彼女のいなくなった家はいつもと変わらず温かいのに、 何かがぽかっと抜けてしまったようで少し寒いような気がする。 母がぽつりと「家族をお嫁に出したみたい」と呟いた。 私の妹が嫁した時も、家の中はお通夜みた…