2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの喧嘩

今も正しかったのか良くわからない。 先日、電車の中で騒いでいる子供たちがいた。 雨が降った日、 小学3年生くらいの4人組が黄色い傘を 扉の近くの吊り輪に掛けてサンドバックに見立てて順番で軽く叩いていた。 傘は小さな彼らの拳に撃たれてゆらゆらと水滴…

旭山動物園2(動物達+α)

昨晩からぐっと冷え込み、今日の東京はセーターが必要なほど寒い。 15度。 先週行った北海道の昼間の気候と似ているけれど、晴れていたあちらと違って こちらはどんよりとした曇り空。 陽射しがない分、寒く感じる。 湿り気を帯びた落ち葉が道を、音を立てな…

旭山動物園 1 (動物園の動物以外)

旭山動物園は心臓破りの坂だらけと聞いたけれど、特にそれほどひどくない。 確かに坂は多いけれども楽しむよりも回りきることをメインに置くのでなければ、 それほど辛い高低ではない。 ツアーの方が1日目の予定を前倒しにしてくれたお陰で、 棚から牡丹餅…

北海道にて・層雲峡など

層雲峡に初霜が降りた朝は、しっかりと着込んでも尚寒く、 どこまでも澄んだ青空の下、 色づいた山々は絵よりも鮮やかに振袖の刺繍よりも艶やかに装い、 山の上から吹き降ろされる風に、 ひらひらひらひらと銀色に光る葉が山頂から順に散らされてゆく。 銀に…

仕事を愛している二人・北海道への行きすがら 

早朝、3時30分。 人によっては深夜という時間に起床。 宵っ張りの生活習慣。 睡眠時間は1時間と短いながら、楽しみだった旅行の日。 睡魔の誘惑に負けはしない。 空には寝ぼけ眼の半月がうっすらとした雲の合間に光り、 街灯はぼんやりとした薄もやをかぶっ…

核実験に思うこと

先日、北朝鮮が核実験を行ったという報道があった。 その時ふと、テポドン2号が腐食していたのではないかという報道があったことを思い出した。 発射までに時間をかけすぎて燃料が悪くなったはずだというのが、 米国国防総省の科学委員会の見解で流されてい…

北へ行くのだ

空はスカッと晴れやかで、夏の倍ほど高くにあって、 陽射しはキラキラと葉を輝かせ、 風はあたたかに気持ちよく、5月のような陽気でも 空気は季節に違わずカラリと乾き、風邪引きさんがあちらもこちらも。 3連休で遊びすぎたのか。 それともゆっくりし過ぎ…

旅行社コミュニケーション

友人が旅行に行くので旅行社に行くと言う。 情報は旅行雑誌やインターネット、電話でしらべるばかりで 実際に旅行社に行ったことがほとんど無い。 一緒に付いて見ていてもいいかと聞くと、 友人は「勿論」と笑い、他人のなんて面白いかなあと言う。 昼間のう…

洗剤の啓蒙。

段々と日を重ねるごとに肌寒さが染みてくる。 今日のように雨の降る日は、特にまた。 昨日までの自分にもう1枚羽織って外を行く。 金木犀ももう終り。 小さな色褪せた橙色の花が濃い緑の葉の間で僅かにしがみついている。 しっとりとした空気は金木犀に代わ…