2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中で、こんなサービスあればいいのに・・・

母がブログに興味を持ち出した。 チャカ・・・ポコ・・・チャ、チャと、 頑張ってキーを打っている。 このパソコンは母のもの。 占有権は母のもの。 私のMACは既に無い・・・。 こっそりブログを作る私と、はまりだす母。 待てど暮らせど終わらない。 母…

「ユリイカ!!」〜右を見つけた日

今朝7時。 パチンパチンと音がして、 ザザザ、ドスンと何かが落ちた。 衝撃で、床が少し身じろぎをした。 裏の御宅に植木屋さんがきているようで カーテンの向こうから軽やかに鋏の音が続く。 パチ、パチ、チョキン。 パタ、ポト、ザザン。 何時から始めて…

空の話をする人は・・・

「ねえねえ、そのまま外へ出て」 携帯から、 今日も友人の声が飛び込んでくる。 「・・・・・・・月が綺麗なの」 「・・・・・・火星が、月にぶら下がっているの」 「あの夕焼け、見た?」 最近、 あちこちからそんな電話やメールをよくもらう。 昔、 あるコ…

野球のことはわからないけど・・・

野球のことはわからない。 でも、野球場アナウンスをしたことはある。 「何番、〜君〜出身」、「センター〜に代わって〜」 場内に流れるアナウンス。 全てカンニングペーパーを頂いた。 試合をしていた人に支障はなかったと思うけれど、失礼な話。 試合を見…

ハンモックで眠りたい

とろとろと、陽光がとろけそうになってきた。 朝、窓に入ってくる光は包み込むように柔らかで、 なかなか起きる気力がでない。 寒くなった夜の気配が残る部屋では、 お日様は目覚ましでなく、安眠暖房機に近い気がする。 眠りの中に留まりたい気持ちに加えて…

寒さの中で

夜になると、吐く息がたまに色づく。 寒さを感じる機会が日毎に増えて、寒いのが日常になってきた。 庭から上がる虫の声が、少し減ったように思うのは気のせいだろうか。 今朝、駅で蝉の声を聞いた。 こおろぎたちの声に混ざって聞こえてくる一匹の蝉の声は…

お箸の長さはこれぐらい

私の手は小さい。 足も小さい。 先っぽと先っぽが小さくて、 自分から見るとまるで遠近法のようだ。 友人の家に遊びに行って、弟さんに小学生の靴だと勘違いされたこともあれば。 デパートの手袋売り場で「お客様の御サイズは・・・」と言われたことも幾度も…

気持ちがよい人

昨日から、 また時間がゆったりと流れるようになった。 日々をみっちりと使っていた後に普段の時間に戻ると、 1日はこんなに長かったのかと不思議な感動を覚えてしまう。 昨日、雨がばらばらと小岩が落ちてくるような音をさせたこと。 ゆっくりと息を吸い、…

名のない川と・・・

空気が、金木犀の香りで染まっている。 華やぐ香りの中を通っていると、 金色の空気の中に自分が通った跡がすぅっと透明についているような気がする。 段々と、虫の声が一際涼やかに、はっきりと聞こえてくるようになってきた。 秋の空気は綺麗だと言うから…

実り豊かにするために

朝に、晩に、うっすらと靄がかかる。 さらさらと細やかな雨が降る日が多くなってきた。 今年は、一年で一番晴れやすいという体育の日も雨。 秋雨は、 夏のように強いエネルギーがあるわけじゃないけれど、 沁み沁みと分け入ってくるところがある。 今日の雨…

終電間際に取りとめもなく

夜、終電間際の道をだかだかと靴音も高く走っている。 走りすぎながら、 金木犀の香りがするとか、土の甘い匂いが強くなったとか思う。 私が走っていく道も、そのうち橙色のカーペットが地面に敷かれる。 散りやすい木犀の花も今はまだ咲き初め。 花が地面を…