2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いので、手を擦り合わせ、軽く息を掛ける。 温かくなるかな?と、2、3度軽く打ち合わせたら良い音がした。 柏手の音のように気持ちよく響いて、背筋がピリッと引き締まるような気がする。 今年もあと2日。 今日が過ぎればたった1日。 数日前、友人と浅…

クリスマスに遊びに行こう

Merry cheristmas !と、言った後、 「でも、キリスト教徒じゃないのよね・・・」と、ちょっと後ろめたくなる。 ところが、 乾杯を重ね、ご飯を食べて、プレゼントを渡して・・・ と、やっているうちに 後ろめたさはシャンパンの泡よりも軽くなってどこかへ…

「ちょうどいい」って難しい

最近、布団乾燥機と仲が良い。 寒がりな私にと母が買ってきてくれたのだ。 横30数センチ、縦15センチ、高さ30センチの小柄な体で 夜、賑やかな排気音を立てて布団を温めてくれる。 昔、親戚の方が火傷をしたとかで湯たんぽ禁止令の出ている我が家では心強…

陽だまり色の贈り物

足元に薄い茶に染まった紅葉(もみじ)が広がる。 頭上にちりちりに縮れた葉が残っている。 桜の葉は既に散り終えたのに、 紅葉の葉は、紅く染まったまま葉先を丸めて枝に留まっている。 今年の冬は何か変。 各地で大雪のニュース有り。 寒い12月の季節なの…

想像してください。

想像してください。 「宇宙で暮らせる生物って、いったいどんな?」 唐突に失礼。 実はこれ、 先日の友人との電話のテーマ。 なんだか分からないけれど、 「最近何かあった?」 という所から、何故かあっという間にこんな話題になっていた。 この友人とは、…

初めてのクリスマス。

空を見上げると、夜空の中で金星が月よりも明るく光っていた。 あんまり明るいから、一瞬ヘリコプターかと思った。 まるで夜空に豆電球を点けたよう。 電気のない頃、 金星はどれだけ明るい星だったのかな。 頭上には他にも多くの星が輝いているのに、 金星…

お正月まであと少し

冬になると、人に会うことが多い。 クリスマスや正月、忘年会・・・やっぱり寒いから人恋しくなるんだろうか。 それとも、この1年に会った人を復習しないと、 なんとなく繋がりが希薄になるような気がするのかな? 江戸時代、町人達は(借金でその日暮らしの…

オオタカは東京にもいた

歩くたびに落ち葉がばさばさと足元で音を立てる。 先日まで頭上を覆いつくすほどだった葉が、 今は地面を埋め尽くしている。 センチはありそうな落ち葉の層が、 舗装された道の上にも、地面の上にも出来ている。 風の吹き溜まりには小さな子が2〜3人は隠れら…

雪は降らなかった

昨日 雪が降る・・・かもしれない。 と、聞いていた。 空を覆う雲はうっすらと赤みがかってもったりとしていた。 鮮やかな紅葉でもあったら、曇天がパッと華やかなものになるのに、 桜の枝にはもう2〜3枚の名残しかない。 桜を凍えさせるような細かで冷たい…

美しい=醜い?

母が知り合いからみかんを頂いた。 その方のお家の庭でできたみかん。 雨風にさらされてあちこちに傷があったけれど、 香りが高くとても美味しい。 昔、野生・・というか、誰かが植えたまま何年も放置されたみかんの実を食べたことがある。 粒はしゃくしゃく…