2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もゆっくりスローライフを

・・・・月が、さやさやと光の投網を投げかけてくる。 とらわれるのは、心か影か。 月明かりに照らされた電信柱や隣近所の稜線が黒々と彩られ、自分を主張している。 昨日の月もまるで綺麗に磨かれた鏡が浮いているような月だった。 そういえば自分の肖像を…

月見の晩の泥棒さん

最近、月が綺麗だ綺麗だと言っていたら 明日が仲秋の名月なんて季節になっていた。 いつのまに・・・。 一年を通じて一番澄んだ秋の空。 明日は(18日)、月が一番真東から昇る日でもあるのだそう。 最高にまろやかで素敵だと言われて来た十五夜の月。 こ…

我が家にも犬がいた

淡い灰色がかった雲が空を何筋も横切る。 月が、その向こうから光る。 雲の無い空で皓々と光るのも好きだけれど、 段々になった雲の向こうから透かして見るのもとても良い。 昔の人ならこれを「御簾の向こうの月」と見たのかもしれない。 夏の暑い盛りには権…

子供の頃の経験は

昨日、小学生の集団と電車の中で遭遇した。 最初にどやどやっと入ってきたのは自由な雰囲気のやんちゃグループ。 車両の3分の1は帰宅する子供達に占領された。 ピンクに黄色に青に黒・・・。 電車の中が一気に華やかになった。 格好よく帽子をかぶった子、…

万博で出来た友達に!

少し青みがかった空に、大きな月が浮かぶ。 ちょうど、二つに割った位の上弦の月。 柔らかに家々の瓦を照らして、屋根の上に白い道が出来ている。 街灯がなければ、月明かりで歩けそうな日だ。 暗い駐車場の車の陰で、するりと猫の影が動いた。 空気が乾いて…

落選、その後の生活は・・?

窓の外からは、細い雨が柔らかく地に降る音がする。 ゆっくりゆっくりと夜気が冷えてゆく。 そうして、夜が更けるに連れて静かになっていくのがいつものことだけど、 今日は、選挙でTVが熱い。 深夜1時20分。 近所の家からもTVを見ている気配が感じられる…

チョコレート工場へ行っては来たけど・・・

朝、ちゃっちゃと事前投票をしてきた。 どうせならこの地区じゃない人に入れたいのにと思いながらも、投票をした。 最高裁の方々のことはわからないので 「新陳代謝も必要」と呟いて行動してきた。 結果は内緒。 家族でも色々意見がわれたのは確かな話。 そ…

紅い花々、秋の花。

このあいだ、花屋の店先に吾亦紅(われもこう)をみた。 水引もあった。 野の花がどんどん花屋に進出している。 周りで見られなくなったことも関係しているのかな? 花屋は本来の季節よりも少し早く花を運んできてくれる どちらも、秋のとても好きな花。 吾…

タクシーと事故と

昨日、渋谷を歩いていたら事故に遭遇した。 と言っても、事故後のことなのだけど。 渋谷警察署の前で、真っ白な車が前後をタクシーに挟まれていた。 誰も怪我はしなかったようだし、車自体にも殆ど傷はなく、 場所が場所だけにたくさんの警察官の皆様が せっ…

人も、雫も、それぞれ、それぞれ。

グルックルーグルックルーと 鳩の少しこごもった声で目が覚めた。 我が家の小さな小さな庭に朝食にいらしたようだ。 どどどう、と強い風が音を立てて空を吹き抜けていく。 まるで海の側に住んでるみたいだ。 窓を開くとカーテンが私の身長以上に膨れ上がった…

雨戸を閉めねば・・・

昨日台風が行ったと思ったら、すぐ次が控えていた。 あのカトリーヌよりも大きい(?)と言うことと、 災害の日ということもあってTVは地震と台風の話をしている。 昨日の被害状況も流される。 嘘のような災難に襲われている人もいた。 ・・・一昨日上京し…

今日の雷。平安の雷 。

雷が遠くなった。 雨足が弱くなった。 そして、次の雨垂れの落ちるまでが長くなった。 さっきまで、パソコンを開くのも怖いほどの稲光が周り中を照らしていた。 はっきり言って、雨の日は好きだ。 和太鼓のような雷の音も、華やかに散る稲妻も好きだ。 でも…

香り立つもの

父の夕飯後、一緒にのんびりとお茶をすすっていたら 甘い匂いがした。 母が、昨日ゴルフ友達に誕生祝で頂いた梨を剥いてくれたのだ。 もう梨が出てきているのだなと、 ちょっとざらついた白肌を眺める。 ラ・フランスを始めとするむっちりとした西洋梨も好き…

カトリーヌで思うこと

「あなたのしていることは、犯罪です。泥棒ですよ。」 一昨日、カトリーヌのニュース映像を見ていたら ニュースレポーターが壊れた店の棚からペットボトル飲料を次々に自分の荷物に入れる人に そう言ってマイクを突きつけた。 マイクを向けられた人は黙々と…

イスラエルのトマト

今日、ベランダのトマトの季節が終わった。 枯れてちりちりとしていた葉の間に重そうに実っていたトマト。 普段お店で買うものよりは小ぶりだが、みっちりと中は詰まっている。 実は我が家のトマト、カゴメのジュース用トマト。 夏の初めに頂いたのものだ。 …

星を見るのは好きですか?

気がつけば18時にはもう空が暮れてきている。 少し前までは19時を過ぎても明るかったのに。 たそがれという言葉に、 「黄昏」という字を当てはめたのはどんな人だったのだろう。 漢字で書いた黄昏は今の季節が一番しっくりくる。 夏の残り香、秋の音。 …