野球のことはわからないけど・・・

 野球のことはわからない。
 でも、野球場アナウンスをしたことはある。

 「何番、〜君〜出身」、「センター〜に代わって〜」
 場内に流れるアナウンス。
 全てカンニングペーパーを頂いた。
 試合をしていた人に支障はなかったと思うけれど、失礼な話。
 
 試合を見るのは楽しかったのだけど、
 カンニングペーパーが必要だったくらいだから
 いまだに、どこがなんというポジションなのか曖昧。
 
 バットがボールとぶつかる音。
 グローブにボールが納まる音。
 ベースを踏む音。
 ポーンと空に白い軌跡を描くホームラン。
 ぎりぎりまで体を伸ばして捕まえられるボール。
 
 それは、なんだか好きだと思う。
 でもそれは、一般に言う
 野球がすきとはきっと全く違う。
 
 普通に試合を観に行ったこともなければ、
 TVでもろくに見たことがない。 
 
 選手の顔と名前が一致するのなんて 
 大リーグに行かれた
 イチロー松井秀樹に、松井稼頭央に・・・と本当に有名な方だけ。

 他に思いつく選手も、
 せいぜい
 清原さん=西武。桑田さん=巨人。
 それからナベツネさんの「たかが選手」騒動で知った古田さん。
 剛速球で甲子園から躍り出た松坂さん。
 頭の中の情報は、
 小学生の時に刷り込まれた知識のまま、あまり更新されていない。
 (清原さんが巨人なのは知ってるのですが、イメージとして・・・)
 
 それでも、
 野球は面白いと思うし、
 それを見て一喜一憂しているファンはとても羨ましいと思う。
 
 先月の終わり。
 0時を回り、
 渋谷といえども電車が少なくなってきている時間。
 ハチ公の周りは昼間のように明るかった。
 
 ハチ公に跨り歌のリズムに合わせて巨大な旗を振っている人。
 上半身裸の人。
 顔に虎のペインティングをした人。
 普通の会社帰りらしい人・・・
 みんな優勝の興奮に顔を輝かせて六甲おろし(でいいんですよね?)を歌っていた。
 
 あの調子だと、みんな終電逃して渋谷で夜明かし。
 ずっと重そうな旗を振ってた人は、ちょっと疲れて見えたけど、
 チームが優勝して、時間も何も関係なく興奮して喜ぶファンの姿は
 なんだかとてもキラキラしていた。

  
 私が見たのは阪神ファンの姿だけれど
 ロッテファンの喜びもとても大きなものだったのだと思う。
 
 日本一の争いで、現在阪神2連敗。
ロッテにとっては2連勝。

 ニュースを見たらなんとなく、阪神優勝の晩が思い出された。
 野球のことはわからないけど、どちらもファンの存在が大きな球団だと聞いている。
 どちらのファンにとっても納得のいく試合がありますように^^