線香花火


暑い暑い
 午前中はそんなに暑くないと思っていたのに、
 午を過ぎたら気温計はぐんぐんメモリを上げた模様。
 ひんやりと涼しい夕暮れが迫るのが待ち遠しい。
 
 じっとりと、うだるうような暑さの中で、
 ふと、先日友人に上げたものが見たくなる。
 一体どんな花を咲かせたのだろうか。
 
 誰かの誕生日、記念日、女の子には上げやすいものの
 なかなか男の子に上げるものは決まらない。
 値札が可愛い物から凄いものまで、女性物は選り取り揃っているのに
 男性物はお遊び物か高いものの2パターンしかないような・・・。
 
 色っぽい想いを出さず、プレゼントというのは難しい。
 レストランでご馳走するとか、お酒を上げるとか
 それはそれでいいのだけれど、つまらない。
 相手が楽しくなって、負担にならないプレゼントって?

 そうしていつも困ってしまう。
 上げたい!でも・・・なにを?
 う〜ん。

 男友達へのプレゼントにはいつもとっても
 悩まさせられる。
 彼女さんに悪く思われても困りもの。

 先日友人にあげたプレゼント
 ざっくりと三重に円が描かれた手ぬぐいと
 「ひかりなでしこ」と「大江戸牡丹」。

 決して高いものではないけれど
 これなら喜んでくれるに違いない。
 うんうんと悩んだ末に
 確信して物を買えた時はとっても嬉しい。

 「ひかりなでしこ」と「大江戸牡丹」は線香花火。
 ひかりなでしこ、7本入りで700円。 
 大江戸牡丹、10本入りで525円。
 
 自分用の線香花火と思って買うには一歩引けても。
 人に買うなら、うきうき買える。
 上げたときの嬉しそうな顔が想像つくから、上げる前から楽しみになる。
 
 30cm位もあるような大きな花を咲かせる「ひかりなでしこ」。
 伝統的な技法で作られた大江戸牡丹。
 (当然どちらも手作り!)

 線香花火と言えば中国、台湾産が増えて、
 ほとんど花びらを散さない、
 ちょっちょっと松葉を散して終わるものが増えた昨今。
 
 一瞬の
 そんな贅沢もいいのじゃないか^^
 前の日に1日、天日干しが必須というその手間さえも
 とてもわくわくするものと思ってくれる友人だから。。。

 そんな大好きな友人に
 「遅くなって・・・」とプレゼントを渡した。
 目をきらきらさせて喜んでくれた友人に、
 感想か写メールをくれるよう頼んだ。
 
 きっと彼女と楽しむ筈だから、写メールもできるはず。
 ・・・・いやいや、だからこそ出来ないかしら??
 今から彼がどんな感想をくれるのかしらと楽しみで仕方ない^^
 
 どんな花が咲くのかなぁ。