甘いものは好きですか?

 最近、母が蜂蜜に凝っている。
 
 フランス産、ニュージーランド産、イタリア産・・・
 霊芝、栗、オレンジ、ジャスミン・・・・
 
 小さな瓶から大きな瓶まで
 ちょこちょこと買い込んできては空にしていく。

 洗われてピカピカになった空瓶が、
 大小様々に乾かされているのはとても可愛い。
 瓶によってガラスの厚みもデザインも違う。
 小さな一つを指で弾くと、厚い硝子からカチリと硬い音がした。

 甘いものは好きだけど、
 蜂蜜は、たまにチーズにかける程度でパンには塗らない。
 だから
 父と母とが毎日せっせと楽しむたびに
 味を知らない蜂蜜瓶が次から次へと増えていく。
 
 味を知らないうちに
 空き瓶が増えていくのはちょっと悔しい。

 「甘いものが好き」と言うけれど
 「甘いもの好き」にも色々タイプあり。
 
 朝から晩まで
 御飯の代わりに甘いものでも良いという人。
 御飯はともかく、朝から晩まで常に甘いものが欲しくなる人。
 御飯の後に欲しくなる人。
 10時・15時・・の時間の節目で欲しくなる人。
 家の中、又は外にいる時だけ欲しくなる人。
 食べる食べないは別にして、持っていないと不安という人。
 1日1度で十分な人。 
 疲れたときだけの人。

 一度に沢山食べるのが好きか。
 ほんのちょっとで満足するか。

 しょっぱいものも欲しくなるのか。
 しょっぱいものなど欲しくは無いのか。
 
 洋菓子・和菓子、ジャンルを問わずか。
 洋菓子だけ、和菓子だけに好みがいくか。
 和菓子といっても、あんこが駄目か。
 洋菓子といっても、クリームが駄目か。
 
 チョコが好きか。
 チョコは苦手か。
 甘くてしょっぱいというのが好きか。
 ドライフルーツはどうなのか。

 歯が浮くほどに甘いのが好きなのか。
 味わうほどにじんわり広がる甘さが好きなのか。

 自分は一体どんなタイプか考えてみる。
 
 人の好みはそれぞれで、色んなタイプの「好き」がある。
 楽しそうに食べてる人は、こちらもなんだか嬉しくさせる。
 別に甘いものでなくてもいいけど、甘いものはなんだか楽しいイメージがある。
 甘いものは好きですか?