強風に目をやられたら

 昨日から、突風が日本中を蹂躙している。
 友人からはあの突風に負け、
 「空いた時間にスカートを買い直しに行っちゃった」などと電話が入る。
 強風なのだから、ズボンにしておけばいいのにな、と、
 思いながらも女の子だなと思わずくすりと笑ってしまう。
 そういうところ、見習わなくてはいけないのだけれど
 「もう、『7年目の浮気』状態だったの!」なんて電話口で叫ばれた日には
 友人の顔にマリリン・モンローを当てはめて笑ってしまう。
 モンローは大好きだけど、困った友人はモンローとはまったく違って
 すさまじく苦い顔をしていたことは想像に難くない。
 
 実際、昨日の風はすさまじかった。
 道路の際に立っていると、赤信号なのに風に押されて道路のほうに
 「あ、あ、あ!」と、ずれていく。
 瞬間風速は確実に20mを超え、風はざくざくと体温を奪ってゆく。
 道路から、50cmは離れていないと安心して立ってはいられない。
 横断歩道もまっすぐには歩けない。
 すれ違い、横断歩道を渡る自転車も風の抵抗に中々進むことができない。
 普通の横断歩道なのに、信号の変わるまでに渡りきれるか不安になって
 足が弱くなった方は、いつもこんな怖い思いをして横断歩道を渡っているのかと思うと
 普段の自分の行いを振り返る。

 風の強い日、砂礫や埃が舞い上がる。
 そんなに大きな目ではなくても、小さな虫が飛び込んでくる。
 どんなに運のいい人だって、
 そんな経験の1回、2回や、3回・・・。
 ううん、そんな回数じゃすまないですよね。

 そんな時、一体あなたはどうしてますか?
 もしかして、そのままごしごし?
 それとも目をシバシバさせて涙を出します?
 
 実は、もっと簡単な方法があるんです。
 目を痛くせず、目の中の異物が簡単に消える方法!
 本当ですよ、明日はまだまだ「強風」とのことですから、
 もしも風のお土産にやられたら、ぜひぜひ試してみてくださいな。
 
 風が来る。
 目に異物感!
 慌てず騒がず、風に逆らわず。
 この、「逆らわず」というのが重要です。
 目に何かが入ったら、そのまま風に向かって回れ右。
 風下を向いて1、2秒。

 そんなことで消えるものかと思うでしょうが・・・・

 どんな仕組みかわかりませんが、
 あっという間に追い風に乗り、ゴミさようなら。
 ぎゅっと閉じていない限り、まず間違いなく消えてくれます。
 たいてい、2度までには綺麗さっぱり。
 お試しください^^
 
 もちろん、ゴミが入りそうだと思ったら、
 後ろを向いてやり過ごすのも可能です。
 
 まだまだ、春の無頼な風が吹く季節。
 こんな手で、目の怪我予防をしてみるなんていうのもいかがでしょうか?