情報公開されているのかいないのか?

 夜、TVの基本はオリンピックの映像。
 合間に、ちらちらと他のチャンネルへと回す。
 娘の幼稚園の同級生を2人も刺してしまったお母さん。
 噴火活動の見えた雌阿寒岳三宅島
 フィリピンのレイテ島の地滑り
 ・・・日本は2500万円分の物資を送ったそうだけど、一体何を送ることができたのだろう。
 
 ふと、先日の皇室の継承問題でいつの間にかうやむやになりそうだった
 防衛庁防衛省案。
 案が議論されなくなったと小さな記事があったけど、
 どうして通らなかったとわかるまでおおっぴらにマスコミは取り上げなかったのかな
 マスコミも中々つかめないのかしら?
 国会で審議されるそうした内容は出てこないのかな。
 ネットで「国会」を検索し、衆議院のホームページへ。
 質問・請願・経過・・・
 う〜ん。
 色々な議題があるのもわかるけど、たなざらしに・・・もとい検討中のものが多いこともわかる。
 噂どおり、鈴木宗男さんの質問が多いとか・・・
 う〜ん。
 情報が公開されてるような、されていないような・・・
 経過というのは本当に端的で、どんな経過なのかわからない。
 情報は、公開しすぎれば困るものも多いのだとは思うけど
 なんというかもう少し公開の仕方を考えて欲しいような・・・
 今時、一問一答
 全ておおっぴらにしても構わないんじゃなかろうか?
 どうして明かせない所は伏字にするとしたって・・・
 ついでに言うと、その発言をした政治家の手助けをした官僚は誰(誰と誰?)だったのか?
 そんなことも明記した方が本来良いのでは?
 いやいや、政治家でもないのにそこまで影響力があるのが明かされてしまうのはまずいのでは?
 私だったらどんな風に公開するか?
 そんなことを考えながらも
 夜は更けていく