Nipponてどんな国?

 歩きながら
 「昨日よりマシ、昨日より暖かい」と、自己暗示を掛ける。
 一生懸命自分に言い聞かせているのに
 欅の葉っぱがカサカサと音を立てて落ち葉溜まりを作っていく。
 
 気がつくと
 いつの間にか肩が強張って持ち上がっている。
 体が一生懸命寒さを我慢しているんだと思ったら、
 少し申し訳なくなって他の国に逃亡したくなった。
 暖かい国ならこんな思いもしないのに・・と思いながらテッテケ歩く。
 
 他の国に行く。
 
 AB−ROADなどの雑誌をめくると、
 びっくりするような値段が並んでいる。
 アジア周辺なら、
 下手に国内旅行するよりもずっと長く安くいられる。
 物価の違いのせいかな、それとも何かの裏があるのかな。
 3万円や4万円で1週間なんてものもある!!
 
 父や母が若い頃、
 日本の外はもっと遠かった。
 さすがに憧れのハワイ航路〜なんて時代ではないけれど、
 普通の旅行でも空港まで送りに行く人も多くいたらしい。

 今じゃ留学ならまだしも
 ただの旅行で空港まで行くなんて、あまり聞いたことがない。
 たかだか数十年前の話なのに・・・。

 旅行がお手軽になった背景って、日本の高度成長やニクソンショック。 
 技術の進歩、人材の育成、旅行業界の成熟・・その他諸々あったんだろうな。
 
 日本人=お金持ち
 日本人=盗まない
 日本人=値切らない
 日本人=警戒しない
 日本人=・・・・・・・

 今、日本人旅行者に対して思われるイメージって根本はこんな感じかな?
 羽目を外しすぎておかしな事になる人も多いのけれど
 基本的に悪いことをしないという定評があるような気がする。
 
 海外に行った友人も、
 家を借りる時に日本人だと言うと家主さんの対応が良いと言う。
 日本人なら踏み倒さないと思うらしい。
 
 このイメージって、すごい。
 他の国へ行った時に
 「そんな国、知らないよ」とされるでもなく、
 「え・・・あそこからきたの?」と言われるわけでもない。
 なんとなく「ああ、日本人なの。じゃあ安心だね」
 これってとても大きい。
 そんな風に安心してもらえる国って世界を見渡しても中々ない。
 
 TVを見ていると、
 日本て外交が下手なんだなぁって思わせられることが多い。
 (勿論TVはそういうところを特に取り上げるわけだから
 本当のところはよくわからない。)
 一方、日本人として海外へ行かれた方々のイメージ外交(?)は
 確実に大きな信頼・信用という実を実らせている。

 これって一種の官民共同作業ってことになるのかな?
日本人(日本製品)=安心

 日本人の外へのイメージはそんな風だから、まあ良しとして。
 日本に対する思いってどうなんだろう?

 TOKYO、SHINJYUKU,ROPPONGI,SHIBUYA,HARAJYUKU
 AKIHABARA,OSAKA,KYOTO

 1つの国で知られている地名って、
 よほど興味があったり、国そのものが大きくなければ大体3つかせいぜい4つ。
 日本は小さいわりに、知られている地名は少なくない。
 
 伝統的な事や電気製品に最近流行のネオジャポニズム
 世界に発信されているものは多いけれど・・・

 日本は決してそれだけじゃない。
 私達が知っていること知らないこときっと沢山あるに決まってる。
 海外で楽しく遊ばせていただいている分、日本に来た人は日本を存分楽しんで欲しい。
 遊びに来てくれる人には、もっと日本を知って欲しい。
 そう思うのは贅沢かしら?

 気がついたら南の島に行くのじゃなくて
 日本に迎えることばっかりを考えていた。
 海外の人は日本のどんなもの、どんなところが楽しいかしら?
 日本で思い浮かべて欲しい都市、どんな所があるのかな。
 日本てどんな国だろう?