一番の場所

 花を摘んでくれば一番の花を
 絵を買ったならお気に入りを。
 掃除の時は一番最初か、一番最後。

 一等綺麗なものを必ず置くベストポイント。
 誰のうちにもきっとあるのだと思う。
  
 我が家のベストポイント、実はトイレだ。

 一番じっとしていなくてはいけない。
 しかも
 狭くて、何もしなければほんとうに殺風景な所だから。
 と母は言う。

 小さい頃一番好きだった場所は
 木の上、押入れ、トイレの中。
 我が家においてはトイレで嫌な思いをしたことがない。

 昔、我が家のトイレの扉は杉で出来ていて、
 入るとふわりと木の香りがした。
 オレンジ色の暖色灯が木肌を一層まろやかに照らし、
 明かり取りの窓の格子が隔てる外の世界と別な空間を醸し出していた。

 昔ながらの・・・鍵の部分も木で出来ていてスライドさせるような形の扉も
 好きだったのだけど、
 トイレの蓋をしめ、きちんと掃除された床の隅っこで膝を抱えて
 窓を眺めたり、気に入りの本を読んだりするのはもっともっと好きだった。

 何度親に怒られても
 妙にお気に入りの場所だった。
 八百万の神の国日本にはトイレの神様もいるらしい。

 怒られても追い出されても、
 しばらくすればまたトイレの隅にしゃがんでいたわけだから
 会ったことは勿論ないけど、トイレの神様とはやけに仲が良いような気がする。

 一番汚れる場所だから、一番綺麗に・・・
 我が家のトイレには今日も綺麗な花が飾られている。

 あなたの家の一番の場所はどこですか?