人に言えないやけどの理由。

 時々、人はやけに大胆になる。
 自分を妙に過信して。
 そうして、
 往々にしてしっぺ返しをもらう。

 今日、私の手のひらは軽いやけどでいっぱい。
 
 左の手の
 人差し指が痛い。
 中指が痛い。薬指が痛い。
 所々でちいちゃなくらげのような水ぶくれが出来た。
 右の手の手のひらも、あか〜く染まって
 皮膚が軽く引きつれてぴりぴりとしている。
 
 素人判断をよしとするなら、
 多分全治2日〜3日。
 アロエの汁を塗り塗りすると、
 紅い手が、緑でふちどりされてしまった。
 これは、あまり見目に可愛いものじゃない。
 と、ため息。

 このやけど
 人に理由を聞かれたら
 ちょっと正直に言いづらい。
 ほんの少しならご愛嬌だけど、それには範囲が広すぎる。

 実は今朝、パンでやけどをしたのです。
 トースターでも、オーブンでもなく。

 ほんとに、うっかり自分を過信。

 トースターで焼いていたパンが
 目を放している間に、狐色から狸色に近くなっていて
 あわててトースターを切った。

 今朝のパンは、ロールパンの生地にソーセージを入れ、
 上に細くマヨネーズとマスタードが絞られたもの。
 すごく好きというわけじゃないけれど、
 パン屋に行くとなんとなく買ってしまう内の1つ。
 毎日暑いので、菓子パンもそろそろ食べ納めだ。

 トースターのなかからは、マヨネーズが焦げる匂いが上がる。
 
 「手で取れるかな」
 指の先でつっつく。
 「熱いなぁ、でも、取れるかな」
 突っつきながらトースターの中の位置を変えてみる。
 少しだけ、端と端から突き出ているソーセージの温度が低そうだ。
 「熱いけど、きっと大丈夫!」
 右と左の指先をソーセジに上げて持ち上げた。
 !!! 
 「熱い!」
 床、掃除したくない!
 熱い!
 すぐそこのお皿まで!
 熱い!
 パンを握ってしまった。
 熱い!
 パンがひっくり返った!
 熱い!
 マヨネーズ(油)の部分が、手のひらに広がった!
 。。。。。

 若干3,4秒の間のことだった。
 自分の能力を過信しなければ
 何とかなったはずなのに。
 横着のしっぺ返しをもらってしまった。

 なんだかあまりに間抜けすぎて・・・・・
 人様に言えない。
 アロエの青臭い臭さが染みた手は、なんだか妙に情けない