「あれ」はどう駐車するのか?

「あ!」
 運転席の彼女が叫び、急ブレーキを踏んだ。
 「見た?」言いながら彼女が助手席の窓を指差す。
 「あ!」
 思わず助手席の窓から半身を乗り出し、見送り、「見た!」と叫ぶ。
 
 「あれ、『あれ』よね」と運転席を振り返る。
 「夢じゃないよね、ほんとの『あれ』よね!」と運転席の彼女の目がきらきら光る。
 さっきまで、二人の間に少し退屈した空気が流れていたのに、一転。
 一気に狩猟モードになってしまう。
 「ねぇ、私もう一回見たい!」と言うと「だよね!」と彼女。
 「なんでここ、Uターンできないの〜」と、叫びながらきょろきょろと彼女は
 「あれ」を追いかける方法を探す。



 私は、窓から乗り出し目標がどちらに進むか確認作業。
 そして、途中で見失う。
 
 ふたりして、急に刑事ドラマの追跡気分になりながら
 徒歩だったら、絶対二人でタクシーに乗って追っかけてるねと話ながらも
 やっとのことで逆方向に向き直ると・・・もう「あれ」がいない。
 
 二人でどこかの角を曲がったんじゃないかときょろきょろしながら
 「「あれ」、確かブッシュが乗っていたよね」
 「確か小泉さんも・・・」
 「韓国公道走れるんだね」
 「日本は?」
 「日本は確かダメだったはず」と、会話を交わす。
 「何か」は、わかっているのに名前が出ずにむずがゆい。
 「確か今世紀最高革命的の乗り物だっけ?」と、私が聞く。
 「そうだっけ?なんだかわかんないけど、変わってるよね」と彼女。



 芝刈り機みたいな小さな「あれ」は、20代の男性をのせ、
 時速20キロ程でどこかへ消えてしまった。
 10分近く探したけれど、「あれ」は二度と見ることが出来ず
 彼女がポツンと「夢じゃなかったよね」と呟き、
 「夢じゃないと思うわ」とぼんやり返した。



 帰国後、パソコンで「あれ」の名称をチェック「セグウェイ
 「人間の移動形態を変える革命的な製品」、それはそう報道されていた。
 夏はともかく、秋〜冬のこの季節にあんな寒そうな乗り物に乗る人がいるとは
 おもわなかった。
 世のなかは広い!



 それにしても、あれを駐車するときは自転車のようにチェーンを使うんだろうか?
 比較的簡単に盗まれてしまいそうな大きさなのだが・・・
 そして、あれに乗ってた人はいったいどういう人だったのか・・・・
 ちょっと気になる。